« 水族館 | トップページ | らむシャンプー »

2008/07/24

犬なしでしつけ教室

本日のは市の主催、スライドと服従訓練他のデモありでした。
多分3年連続の出席ですが、今年は凄く参加者が少なかったぁ~
今日のポイント、叱ってばかりだと犬も拗ねるので誉めるの忘れずに!
そうなのよね~、「NO!」って叫んで止めたら誉めてあげなきゃなんだけど、こっちもテンションあがってるから切り替えが難しい…
も1つ、人が変わらないと犬も変わらない。
ついつい適当にあしらってるから、犬も集中してくれないのかもですね~

数日前に見た、奇想天外でのダメ犬矯正。
あやめが掃除機アタックする子なので、早速リード付けてショックを入れたら一発で止めました!
次の日もリード付けたらおとなしく座ってたので、ここ数日掃除前にパピーリード付けられてます。
1週間くらい慣らしたら、リードはずしてトライしてみよう~
ピンポン吠えにはお酢入りスプレー使ってましたが、むか~しらむにこの方法試したけど効果なかった。
すべての子が同じ反応するわけでもないですもんね。
でもどんな方法でもいいから5分で直ったらラクでいいよな、5年越しの問題行動だも~~ん!
あのカリスマ訓練士、やってることはシーザー・ミランと変わらないと思うのだけど、苦情が来ないのも不思議だったりする…

|
|

« 水族館 | トップページ | らむシャンプー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89011/41959856

この記事へのトラックバック一覧です: 犬なしでしつけ教室:

« 水族館 | トップページ | らむシャンプー »