« あやめシャンプー | トップページ | あやめシャンプー »

2013/02/16

さらら手術

昨夜の事、会合を終えて帰宅し、さららのお手入れを始めたら、
陰部に塊が… ウンチかと引っ張ってみると
内部とつながってるし、どうも血の塊のよう?
慌てて夜間救急の病院に予約して車を走らせました。
先客は車に跳ねられたらしい瀕死の猫さん。
応急処置が終わり、酸素室で点滴が始まったのでようやくさららの番。
若い獣医さんは見るなり「膣過形成」で悪性ではないとのこと。
こちらでも手術可能だといわれましたが、翌朝でも大丈夫そうなので連れ帰りました。

そして今朝、かかり付けにて受診し、やはり麻酔で切除となりました。
前回乳腺腫を取る時に麻酔のかかりが悪かったので、念押しして預けました。
3時過ぎには無事終わって麻酔も覚めていると連絡頂き、夕方にパパさんとお迎え。
すっかり目も覚め、元気で待っていました。
相当内部にできたポリープ状の塊が収まりきらずに出てきていたらしく
ひもで縛って切除したそうで、見た目傷はなく
お薬貰って帰宅、排尿時の痛みも出血もありませんでした。
少し気にして舐めてますが、患部が深いので大丈夫とのこと。

どの先生も子宮摘出しないと再発の可能性はある…
でもかかり付けの先生は避妊手術には否定的で
特にさららは過去に大手術してるので、もうメスを入れるのは可哀想。
年齢的にも強い麻酔は危険であること、再発したらまた取ればいいと。
ついでに診てもらったエコーでは、子宮内膜症の疑いも晴れてほっとしました。
かなりいろいろ心配しましたが、大事にならずに済んで良かったです。

|
|

« あやめシャンプー | トップページ | あやめシャンプー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89011/56779615

この記事へのトラックバック一覧です: さらら手術:

« あやめシャンプー | トップページ | あやめシャンプー »