« あやめシャンプー | トップページ | らむシャンプー »

2013/07/16

さらら14才

さらら姫のお誕生日、ドレス買いたかったけど
パパからもうやめとけコールがあり、プレゼントは無し…

代わりに、持統天皇の人生を描いた里中満智子さんのお話を聴きに
三越劇場まで出かけてきました。
奈良の薬師寺が天武・持統の発願したお寺である関係で
薬師寺主催のセミナー?と法話です。
季節の茗荷にかけて、お釈迦様のお弟子さんについて話されました。
もっとも私は宗教がらみでなく、ただの歴女なのですが~

さらら姫(持統天皇)は悪女と思われているが、
実は天武のたった一人の共同統治者で
芯の強い女性だったと、「天井の虹」に登場しています。
この漫画の存在を知ったのは、
さららを迎えたずいぶん後の事なので、参考にはしたわけではありません。
当時よく読んでいた歴史小説から、響きのいい名前として選びました。

そして、名前どうり気の強かったさららも
今では穏やかに老後を送っています、寝てばかりともいう!
意地悪ばあさんになりはしないかと、心配したこともあったっけ。
あとは猛暑を乗り越えてくれることを祈るばかりです。

|
|

« あやめシャンプー | トップページ | らむシャンプー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89011/57805464

この記事へのトラックバック一覧です: さらら14才:

« あやめシャンプー | トップページ | らむシャンプー »