« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

ミューザ川崎

夜のコンサートは時間的にきついので
今日は午後3時からのコンサート。
オール メンデルスゾーン プログラム!

ここはワインヤード式ホールとのことで
半円形のステージを棚田風に座席が囲みます。
安い2階席にしたので、真上から楽団員が見える。
しかも指揮者の表情もつぶさに観察できる。
とあれば居眠りする暇もなく没頭。

もちろん目当てはメンデルスゾーンだったので
思いっきり楽しめました。
真夏の夜の夢序曲、妖精飛んでるのが目に浮かぶ。
バイオリン協奏曲、ソリストがアンコール曲弾いてくれたの初めて!
交響曲イタリア、最初から最後までノリノリ。
熱演の為アンコール無し、この後しっとり聴かされるのもそぐわない。
この曲初めて聴いたのが、何時だったか冬季オリンピック。
アイスペアに使われたんだったかな?
直ぐにCD買ったけど、コンサートでは初めて。
全て覚えていたのは、多分これとブラ1くらい。

そう言えば、震災で天井板が落ちて
2年ほど使えなかったそうです。
ザルツブルクから寄附を頂いたというコーナーがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールスクリーン




家中の小窓に付けました。
パパさん希望のアベンタドール色ですが
私にはらむのおもちゃのソラマメ色に見える〜
防寒用に考えてたのに、忙しさにかまけて
ようやく取り付けできたのは真夏!

続いて古くなった居間のカーテンとソファも予定。
遮熱と防寒の機能重視で選びます。
模様替え完了は冬になっちゃいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らむシャンプー




毎日暑いです〜〜
お散歩行けないのに、汚れてる。
いつも狭い秘密基地(ソファの裏)で寝てるから?
食欲落ちてるので、ママの残り物トッピングしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語ボランティア講座

県の語学アカデミアでの講座、初歩クラスが終了しました。
自己紹介と道案内だけで5回にわたって参加。
江の島でオリンピックのセーリング競技が行われるのもあり、
中学卒業レベル以上の募集でした。
一度は抽選に外れ、再度の申し込みで参加できましたが
100人規模で応募者があったとか?
秋に基礎クラス14回講座があるのですが、こちらも抽選らしい。
講座料金は安く済むものの、交通費がかかるのがネック。
ここ10数年はただ忘れないためだけに続けてきたので
脳トレのつもりでがんばりましょうかね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あやめシャンプー




今日は低めのお湯で洗い
ドライヤーもホットとクール交互に。
熱さで熱中症になるといけないので〜
コートもまあまあ纏まった感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洒水の滝

涼を求めて滝見学。





暑い日でしたが、水音が近づいて来ると
一気に涼しくなりました。
丹沢湖もまわってみたけど
車降りて見るような所もなく直帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらい




横浜でクラシックコンサート。
スメタナ 売られた花嫁
ショパン ピアノ協奏曲第1番
若い女流ピアニスト、
手首から肘までが長く、ジャズのよう。
チャイコフスキー 交響曲第6番 悲愴
第4楽章いらないでしょ?
終わりが盛り上がらない〜
私も第3楽章で拍手しちゃった!
神奈川トヨタご招待の神奈川フィルでした。

一方パバさんはマツダご招待のオールスター。
駅で待ち合わせてタクシーで帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故さららの誕生日

16才にはなれなかったね。
ウチの子では、今のところ一番短命でした。
寝室のクーラーに怪奇現象?
この2〜3日、勝手に運転始まります。
さららの熱中症に悩まされてたから?
調べると、わりとありがちな故障みたい。

台風で?休んだので、バジルペースト作り。
4パック冷凍しました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パバさんお誕生日

IMAX版アベンジャーズを観ました。
今まで知らなかったけど、シニア割引あるんじゃない!
ま、内容は相変わらず賑やかで〜〜

その後伊勢原まで移動してお寿司。



それまで生簀にいたアジなので
ピクピク動いてます、怖っ‼︎
プレゼントは先日用意した鎌倉シャツです。

昨日は姪っ子、5才のお誕生日だったので
プレゼント渡しに行って来ました。
アナ雪のブルーのワンピース。
ようやく女の子らしくおしゃれに興味が出て来たそうです。
弟のお中元には、コッポラのソフィアワイン。

2日間で3万以上は消費してるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら豆君達




らむ達お気に入りのそら豆歯磨きガム。
新しいのを探していたらちょうど売り切れ〜
代わりは赤いワニにしたんだけど
そら豆グッズがいろいろあったので
まとめ買い、誕生日でもないのに!
笛付きピコピコは早速穴開けて廃棄。
らむさん、もうじき13才になるおばあちゃんなのにまだまだ遊ぶ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまみ細工




雨続きの休日、作りためておいた分を
パッチン止め、ヘアピン、櫛に作成。
浴衣の季節なので、知り合いのお嬢さんにでも
プレゼントしましようか。
買い置きの縮緬もカットしたけど、
生地によってはボンドがつかないので処分。
帯留め金具があるから、何か作りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんざし




ようやくかんざしを作成しました。
長いほうは私の髪ではさせそうもないので
ユザワヤで見つけた短めのも使ってみた。
櫛の飾りと縮緬紐のリボンも使用。
当日の髪の結い方で選ぼうかと。
針金を止めたフラワーテープの粘着力が弱いので
すぐ抜けそうな気がする〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »