故さららの誕生日

16才にはなれなかったね。
ウチの子では、今のところ一番短命でした。
寝室のクーラーに怪奇現象?
この2〜3日、勝手に運転始まります。
さららの熱中症に悩まされてたから?
調べると、わりとありがちな故障みたい。

台風で?休んだので、バジルペースト作り。
4パック冷凍しました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パバさんお誕生日

IMAX版アベンジャーズを観ました。
今まで知らなかったけど、シニア割引あるんじゃない!
ま、内容は相変わらず賑やかで〜〜

その後伊勢原まで移動してお寿司。



それまで生簀にいたアジなので
ピクピク動いてます、怖っ‼︎
プレゼントは先日用意した鎌倉シャツです。

昨日は姪っ子、5才のお誕生日だったので
プレゼント渡しに行って来ました。
アナ雪のブルーのワンピース。
ようやく女の子らしくおしゃれに興味が出て来たそうです。
弟のお中元には、コッポラのソフィアワイン。

2日間で3万以上は消費してるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山の雲




今朝の笠雲、下にうっすら富士山です。
昼間は散歩に行ったあやめが
ヘロヘロする程気温が上がりましたが
もう雲に覆われてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ更新2度目

いつまで無料で更新できるのかすら定かでないけど
とりあえずトライしてみたのでメモ~

SDカードをPCに挿入、ソフトを起動
データ更新ボタン非表示で、新バージョンをダウンロードしろと→はい
PDFの手順を印刷しダウンロード完了→ログイン画面でパスワードが違うと言われ
それでもソフトの方では勝手に地図データの更新が始まる
SDカードへ転送が済み、データダウンロード画面より最新情報に更新
またもや地図データ更新後SDカードへ転送
ナビにSDカード挿入すると、更新に5分、バージョンアップに数分で完了!
前回何時間もかかったのに~~

で、ログインはしなかったのだけど何のためだったんだろう???
パスワード変更しなくちゃいけないみたいなんだけど、もう必要ないのかな???
今回は無事できたし、更新料がかかるようになったら使わないかもなのでいいかぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号




10時過ぎまでに70ミリくらいの大雨が降り
自宅前の道路が冠水しました。
かかりつけの病院も浸水してしまい
本日予定の骨折した指の診察出来なかった。
近くの川も氾濫したのか
保育園の一階部分が水につかってると
NHKのニュース映像が流れました。
風もなかったし、それほどの雨とは
実感なかったんだけどなぁ?
台風一過の晴天で気温も上がり
ただいまクーラー使用中!

先週末ひどい下痢が続き下血したさらら。
止血剤が効いてピタッと止まり
食欲旺盛で、さすがスーパーおばあちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のお土産




故宮グッズ売り場は大混雑で買い物できず
博物館のアートショップで見つけたあやめポチ袋。
光琳かと思ったら、酒井抱一でした〜
以前テレビで江戸琳派について見たのを思い出しました。

今日は猫の絵を見に行ってきました。
帰りにイサキのお刺身を晩御飯用にお買い物。
カシューナッツも買えたので
帰宅後、バジルペースト作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

30数年、もう数えるのも面倒になってきた…
私が帰宅する前に戻っていたパパさん。
ずっと家事で忙しくしてる間、ぼんやりTV見てたのでついに堪忍袋の緒が切れた!
「記念日だってのに、花一本すらないのね?」
春物のコートを昨日買ってあげたばかりなのに「僕は何も欲しい物はないもん」
しまいに自分の死後は遺族年金がいくら出るとか
来週予定していた食事ももう行かないとか言い放つ。
まったく、気持ちの問題だとうデリカシーに欠ける奴でして~

昼間、年上の方からホワイトデーにご主人がケーキ買ってくれたとのろけ話聞いたばかりで
尚更、腹の立つやら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ地図データ更新

パパさんに頼まれて、更新してみようとしたけど、あまりにも大変だったので覚書

車種:○テンザ
ナビ:P社 C9P6 V6 650
予習:更新が大変だったという人のブログ、メーカーHP、P社HP、あらかじめ32GBのSDHCカードをネット購入、ナビカタログと取説をチェック

P社HPのダウンロードページを確認するも、該当するものがなくネット検索
リンクソフトNAVI OFFICEの最新版ダウンロード
ナビにSDカード挿入してリンク可に
PCのスロットにSDカード挿入してもソフトに認識してもらえず
ディーラーに電話すると、カード持って来て下さいとの事
担当者は留守でしたが、PCにSDカードを挿入して旧バージョンのNAVI OFFICEからユーザー登録と更新データダウンロードをしてもらう
その間に、自宅にて検索を繰り返し、よそさまのブログからアドレスを拾って旧バージョンのインストールには成功
ログインには要SDカードだったので連絡待ち
数時間後(最初は数分で済むと)、更新済みSDカードを届けてもらい、NAVIに挿入、アップデートには90分!
成功を確認して、そのSDカード挿入してNAVI OFFICEを起動、OKじゃ~ん!

結果、旧バージョンNAVI OFFICEをインストール前に印刷したPDF文書によると
Windows7以降、ナビ本体で登録済みのSDカードは自力でインストーラーを起動しなければならないとの事!
これ読んでたら自分でもできたけど、マニュアル読んでもHP見てもソフトへのリンクさえ貼っていない…

さてさて、犬の散歩さえ犠牲にした、2日がかりの更新がやっとできました。
ひとえにディーラーのお兄さん(名前聞いてないよ…)のおかげです。
予習したブログ見せて、この疑問に答えられないディーラーはダメでしょ、って言ってたもんね~
この手の作業が苦手なパパさんに、今日は偉かったと誉めてもらいました。
何買ってもらおうかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥の結婚式



ディズニーアンバサダーホテルでの式に出席。
アトラクションが多く、賑やかでした。




お料理の随所にもミッキーが!
ディズニーファンではない私でも楽しめました。

4時起き、5時出発で大変でしたが混雑しなかったので6時着!
帰りも渋滞は短かったので1時間半~
先週のお台場とは大違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓄光テープ

計画停電は終了したものの、まだ余震も続いています。
よくなっていた地震酔いも復活…
LEDランタン、ミニラジオ、車内ソケット充電器などを揃えました。
中でもお薦めなのは、階段に貼った畜光テープ!
段差を踏み外したら怖いので、暗くてもほんのり光り安心感があります。
その他、電気のスイッチやドアノブ、懐中電灯や携帯にまで貼りました。
今日は、県の液状化ハザードマップを印刷。
無きにしも非ずって、微妙な所なのよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧