美術館巡り




まずは東京駅近くの三菱一号館美術館へ。
先にランチと思いましたが、さすが丸の内。
ほとんど1000円以上!
近場で豚肉のトマト煮込みを頂きました。



画鬼河鍋暁斎展を見てきました。
色々面白い絵がありました。
美術館を設計したコンドルとは師弟関係。
建物の構造のせいかグルグル回って疲れた〜

次は中目黒にまわり、郷さくら美術館へ。
動物や桜の絵、私はこちらの方が落ち着くかなぁ?
とにかく日本画はいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミューザ川崎

夜のコンサートは時間的にきついので
今日は午後3時からのコンサート。
オール メンデルスゾーン プログラム!

ここはワインヤード式ホールとのことで
半円形のステージを棚田風に座席が囲みます。
安い2階席にしたので、真上から楽団員が見える。
しかも指揮者の表情もつぶさに観察できる。
とあれば居眠りする暇もなく没頭。

もちろん目当てはメンデルスゾーンだったので
思いっきり楽しめました。
真夏の夜の夢序曲、妖精飛んでるのが目に浮かぶ。
バイオリン協奏曲、ソリストがアンコール曲弾いてくれたの初めて!
交響曲イタリア、最初から最後までノリノリ。
熱演の為アンコール無し、この後しっとり聴かされるのもそぐわない。
この曲初めて聴いたのが、何時だったか冬季オリンピック。
アイスペアに使われたんだったかな?
直ぐにCD買ったけど、コンサートでは初めて。
全て覚えていたのは、多分これとブラ1くらい。

そう言えば、震災で天井板が落ちて
2年ほど使えなかったそうです。
ザルツブルクから寄附を頂いたというコーナーがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらい




横浜でクラシックコンサート。
スメタナ 売られた花嫁
ショパン ピアノ協奏曲第1番
若い女流ピアニスト、
手首から肘までが長く、ジャズのよう。
チャイコフスキー 交響曲第6番 悲愴
第4楽章いらないでしょ?
終わりが盛り上がらない〜
私も第3楽章で拍手しちゃった!
神奈川トヨタご招待の神奈川フィルでした。

一方パバさんはマツダご招待のオールスター。
駅で待ち合わせてタクシーで帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤若冲展

随分久しぶりに六本木のサントリー美術館へ〜
今は東京ミッドタウンに入ってるのね。
絵は期待ほどではなく
一緒に展示されてた与謝蕪村は
ほとんどスルーしたので時間があまりました。
ついでに出光美術館回ろうかと調べたら
今時、月曜日休館日なので真っ直ぐ帰宅。
考えてみたら、もう少しミッドタウンの中
ウィンドウショッピングすれば良かったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本画史講座

美術館で館長じきじきの講座に応募してあったので
じっくり2時間半、お勉強して来ました。
30名ほど、ほぼ中高年でしたが、中には若い人も。
今日は南画、私の興味の範囲外。
残り5回で、好きな画家さんも扱われるといいな。
秋には大観の富士展もあるので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シネマ歌舞伎

故中村勘三郎の鏡獅子の映画を横浜そごうまで観に行ってきました。
鑑賞後は元TBSアナの鈴木治彦さんの歌舞伎トーク。
梨園に親戚がいることもあり、幼少時から歌舞伎ファンだったとの事。
手書きの資料も勉強になり、お話も楽しく過ごせました。
先週末の疲れと寝不足で、ついうとうとしちゃいましたが~

歌舞伎への興味は、勘三郎一家のドキュメントを長年見ていたからかな?
歌舞伎教室の安い席から始まり、主人の会社行事で鑑賞する機会があったり
旧い歌舞伎座へは、実家の両親と弟夫婦も一緒に主人に招待してもらいました。
新しくなった歌舞伎座はまだ見にってもいませんが
猿之助、中車のお芝居がかかったら、是非行きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口晃、再び

市の美術館で開催されている、「みづゑの魅力」展に
山口画伯の名前を見つけたので出かけてきました。
展示されていた3点、老眼鏡かけてじっくりと見ましたよ~
画集では拡大鏡使っても、見えなかったおもろ人物がよ~くわかりました!

映像コーナーで、大好きな安田靭彦のアトリエが大磯にあったのを知り
公開されていないか調べてみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口晃展

以前NHKで偶然見て、その絵と語り口に惹かれ
横浜そごう美術館での展覧会&トークショーに出かけてきました。
1時間半にわたる一人語りはユーモアにあふれ、大爆笑。
終了後絵を見て回りましたが、その細密さに時間が足りず…
画集が欲しかったけど、いいお値段だったので踏ん切り付かず
帰宅後アマゾンにて中古を注文しました~(ルーペ付き!)
すっかり日本画家と思っていたら、油絵専攻だったそうで以外。
本の挿絵もなかなか良さげなので、図書館でも覗いてこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上村淳之展

日本画が大好きなので、横浜高島屋での展覧会に行って来ました。
おばあ様の松園さんの展覧会は昨年平塚市美術館で見ました。
お父様の松篁さんのも、まだ生きてられた頃、横浜そごう美術館で見ています。
3代続いて美しい絵を描かれるなんて素晴らしいですよね~

お土産に淳之さんのホント松篁さんのあやめの絵のカードを求めました。
夢のような時間もアッという間に終わり、横浜滞在1時間でとっとと帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラシック音楽漬け

先週まで、のだめの再放送や映画版?にはまってました。
そして昨日は隣町までクラシックのコンサートへお出かけ。
新作に続きチェロ協奏曲(正しくはロココの主題による変奏曲)
ま、この辺まではうつらうつらしてましたが~
メインは「シェエラザード」、千夜一夜物語を基にした
オーケストレーションのゴージャスな曲。
生で聞く機会は2度目だったかな? プログラム組まれるのはわりと少ない方でしょうか。
アンコールも華やかに「花のワルツ」で盛り上がりました。
若い指揮者さんがノリノリで、ソロを頑張ったハープ奏者にお花をトスアップ!
サカモト教授「音楽の学校」のバッハの授業も為になったよ~

帰宅時間がパパさんと同じ頃だったので、駅で待ち合わせて居酒屋さんデート。
釣りクラブのあるお魚メインのお店だったので、魚好きさんご機嫌でした。
冷たい雨降りの中出歩いてたので、今日はちょっと風邪気味だわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧